一刻者<茜>ハイボール280ml 販売価格275円(消費税抜き)全量芋焼酎「一刻者・茜」を炭酸水で割ってある。一刻者・茜は、毎年限定出荷されてるそうだ。
スーパーで買ったんだけどもっと安かったような気がする。200円ぐらいだったような(忘れた)
一口飲むとスッキリ飲みやすい。嫌なアルコール臭はなく少し癖がある。この癖の正体は、南九州(宮崎・鹿児島)産の希少な橙芋。芋麹を含め原料はこの橙芋だけの100%本格焼酎。なんだろうこの橙芋の香りと味は表現しにくい。甘みがなくむしろやや苦い。
炭酸水で割ってありアルコール分9%なので仕方ないが、香りも味も弱く薄く感じる。普段アルコール40%以上の酒(ウイスキー、ラム、ウォッカ、ジン)ばかり飲んでるのから余計にそう感じるかも知れないけど、せっかくの橙芋をもっと感じてみたかった(まあそれだど割ってない通常の一刻者・茜を買ってロックで飲めやって話だけど)
結論、この一刻者・茜は苦手だ笑 甘い酒が好きだからってのもあるけどこの独特の苦みが口に合わなかった。繰り返すが一刻者・茜をロックやストレートで飲むともっと香りも味わいも楽しめるだろうけど、この一刻者<茜>ハイボール関しては薄くてやや苦い焼酎ハイボールって感じ。香りに関してはフルーティーといえばフルーティーかもだが、甘みは筆者の鼻と舌では感じ取ることができなかった。度数の高い酒を好む筆者にとっては苦い水みたいなもので楽しめなかった。
とはいえ、この価格で「お試し飲み」ができるのはありがたい。そもそも一刻者を飲んだのが初めてなので他の種類も機会があれば飲んでみたい。ごちそうさまでした。
コメント